クンスト編み

f:id:tohuchan:20190125125333j:image

提出用の作品をあみつつも、気分転換にチマチマ色々と編んでます。

娘に編んでいたくつしたを小さく編んでしまい、ゴム編み突入したけど放置してやりましたよ。

OpalMiniBallを年末入手したので、リップケースを3つほど編みました。

最近、近畿編針さんの硬質1号5本針を購入したので、クンスト編みで作るがま口に挑戦してます。

編み図はないので、手探りなのですがいけるよなぁ?

 

メリヤス編みでがま口を作りたくてたどり着いたのがクンスト編み。

底部分は、1針につき2段で2目増やし目していく展開。

立ち上がりは鹿の子編みにしてみました。

表編み、裏編みの連続なので、いい練習になってます。

f:id:tohuchan:20190125125349j:image

が、編地が薄い。気づいてたけど、薄すぎる。

なので、内布必須ですね。

太めの糸にすればよかったけど、1号5本針が使いたい気持ちが強かった!

編みあがったら、かぎ針で編むメリヤス編みでも編んで比較してみよう。