2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針講座1日目

タイトルを1日目としておりますが、嘘です。 ガンガン編んでます。 多分、4日目だと思いますw 方眼編みの提出物だったり、ネット編みの提出物は既に出来上がっております。 提出物のルールがございまして、テキストで単色だったら、単色で出してね。と糸が…

ガッテン!ニスト

勢いにまかせてガツガツ書いてますが、書かなきゃやってられない。 書かなきゃ実践しないような気がして、色々書いてます。 食事は和食中心の作りおきおかずを作って行きます。 仕事もしているし、編み物の時間も確保したい(ストレス解消) 面倒だけど、ど…

健康体を目指してダイエットするぞっと。

単に痩せたい!というのは大きく占めていますが、健診に引っかかるのもいやだ。 まだまだ元気な両親に叱られると思いますが、ぶっちゃけいつ死んでしまっても悔いはありません。 でも、病気で辛い思いをして死ぬのは嫌だなぁと思ってます。 帯状疱疹の時のだ…

健康診断結果の異常値からみる対処法

血液(コレステロール・中性脂肪) 高脂血症という診断が出ているので、血液を正常化するにはどうするのか考えます。 なるほど、なっとく 高コレステロール血症 | 病気の知識 | 患者・ご家族の皆さま | シオノギ製薬(塩野義製薬) このサイトがすごくわかり…

健康診断結果 2018/07

2018年7月の健診結果を引っ張り出してきました。 引っかかってる項目だけ抜粋して、どのような状況なのかネットで調べてみました。 引用元www.kenkou-club.or.jp 体重:75.0kg 腹回:95cm 総コレステロール:H294 ●総コレステロール(TC) 血液中にはコレス…

恐ろしいことに…

先日、久々にコッソリ体重計に乗ったら。 78.6kgという数字をみました。 服を着たままだったのですけど、即電源OFFしてみなかったことにしました。 んが。 無視し続けるわけにもいかず 今朝、下着姿で計量してみました。 くつした履いたままだったので、体重…

クンスト編み

提出用の作品をあみつつも、気分転換にチマチマ色々と編んでます。 娘に編んでいたくつしたを小さく編んでしまい、ゴム編み突入したけど放置してやりましたよ。 OpalMiniBallを年末入手したので、リップケースを3つほど編みました。 最近、近畿編針さんの硬…

棒針講座7日目

相変わらずDVDをまだ見ていないとーふです。 演習として、まずはメリヤス編み。透かし模様の練習です。 編み図がありまして、決められた段数目数で編む。という感じ。 画像は練習に100円ショップのアクリル毛糸で編んだものです。 初回提出物は、下記2点と作…

届いた。

ヴォーグ学園さんの通信講座を申し込んでから、教材が届きました。 棒針編みの教材には、ウール100%の柔らかい毛糸がついてきた。 棒針はついてない(笑) 意味はないが、まず棒針編みから始めることにする。 テキストだけで充分出来そうだったので、早速は…

48才のテナライ。

来月でまたひとつ年を重ねる とーふちゃん です。 昨年からガッツリはまっている編み物なのですが、 ちゃんと習得してみようと思い、ヴォーグ学園さんの通信講座で school.nihonvogue.co.jp school.nihonvogue.co.jp この2講座を受講し始めました。 小学生の…