健康診断結果の異常値からみる対処法

血液(コレステロール中性脂肪

高脂血症という診断が出ているので、血液を正常化するにはどうするのか考えます。

なるほど、なっとく 高コレステロール血症 | 病気の知識 | 患者・ご家族の皆さま | シオノギ製薬塩野義製薬

このサイトがすごくわかりやすかったです。

  • 喫煙 ×
  • 食事 ○
  • 運動 ○
  • 薬  ○

私はスモーカーです。3年前からIQOSになりました。IQOSからPloomTechに変えようと思いましたが、物足りなくて無理でした。って、論点ずれてます。今のところ止める予定はありません。

食事については、伝統的な日本食をとり、過食を抑え、動物性脂質を減らし、野菜海草を食べ、塩辛い食品は控え、早食いをやめましょう。という事です。

アルコールは全く飲みません。夏の風呂上りにビールがひと口飲みたくなる程度です。缶ビールも冷蔵庫にありましたが、全部期限切れになってしまうぐらい飲みません。

運動すると、善玉コレステロールが増え骨が丈夫になるし、中性脂肪や血糖が下がるよっと。毎日30分を目標に歩いてみましょう。ラジオ体操もよし。

お薬はEPLカプセル250mgが残っていますので、無くなるまで飲んでみようと思います。無くなったら、先生の所に行ってもらってこようと思います。

肝機能

脂肪肝診断もらっているので、ほとんど飲酒しない事から、非アルコール性脂肪性肝炎という事になりそうです。バランスの良い食事、適度な運動、十分な休養と睡眠。

 

血糖

HbA1の値が61というのは、糖尿病診断のボーダーっぽいようです。糖質を抜けとか、運動しろとか、ちょっと情報がまとまりませんでした。

どないすればええねん?

私の目標として次にまとめます。